2013年01月20日

なんとかは最後まで伸びる

半年に一回のペースで更新

夏には約半年ぶりに軟庭に行った。体中の筋肉がしぼんでて大変だった。掌が筋肉痛になったのは初めてかもしれない。
部内戦は団体戦で、試合数が少ないので楽でした。下リーグのチームが全てOBを含むとか…ちなみに僕も例にもれず老害っぷりを発揮してきました。
60期のみならず59期にも会えて良かった。
体力的にはともかく技術的に微妙な感じで残念。現役の時は全然打って無かった上から打つサーブ(経験者にあるまじき語彙の無さ)をやってみたら意外と楽しかった。やった直後は毎回軟庭続けようとか言ってる気がする。
運動すると体重が増える。何故。

ふじさんがブログを新しくしたらしい。
ついでにリンクを整理。ほとんど消えてますね。



しかし進路が決まらない…
とりあえず行ってから悩むつもりですが。うーん。こんなんでいいのか。


とりあえず浪人生活を記録しとくと
・数学は伸びたか伸びてないかで言えば伸びた
・出来るか出来ないかで言えば出来ない
・英語はあまり成長の実感がわかなくて情けない
・高校の時もだけど時間が経つの早すぎ



ちなみにセンターは去年から22点下がりました

情けなさすぎ

倫政78 知らない人多い
国語154 古文が読めないわ評論(随筆?)が読みにくいわ
英語180 何故読解でミスる
化学86 勉強したのにこれとか
生物100 第二解答科目にした
TA86 図形は存在しないでいいよ
UB94 頭真っ白から復帰したのは評価

自分が嫌になるね
posted by まいたけ at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

スイッチバック

一学期終わったのでとりあえず更新

・3/10
番号が無いとは思わなかった。そこから先の記憶はあまり無いです。かろうじて覚えているのは、帰りの電車で小学生が深刻そうな顔して席を譲ってきた事。多分1日で老けたのでしょう。
家に着いたら何故かポケモンのブラックが荷物に増えてました。冷静さを失うと何しでかすかわからないいい例。

・3/16〜
とりあえず鉄研の人々と旅行に行ってみた。流れで岡山にも。神戸に寄るプランもあったんですけど…ゼミ三班(笑)
九州(初)→四国→岡山
飛行機が意外と揺れた
割とおじさんに絡まれた
東京って都会
北海道もその内行きたい

食欲ない上に歩き回ってたから相当痩せた

・4/17〜
しばらくは普通に鬱。
とにかく時間が一瞬で過ぎる。
学校行って色々やっていたのが信じられない。
・6/20
今年一番気分がいい。夏一歩手前というこの時期は一年で結構好きな時期。曇りかつある程度暖かい朝は最高。

ってメモしてあったけどテンションの差が激しい

・6/29
初めて野球を見に行った。東京ドームは塾から徒歩5分。入った時の視界が開ける感じは癖になりそう。井端の応援かっこいい。


現時点での感想
・気分が落ち込むことは予想通り、慣れもあるのでまあなんとか
・六年振りに環境が変わったことの影響は意外と大きい(特に最初は)
・受験勉強は新鮮な事が何故だか多いので、そこまでストレスにはならなさそう
・というかずっと勉強、ということ自体新鮮
・ポケモンBW2欲しい



早く一学年上の60期に敬語使ってみたい
posted by まいたけ at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

センター事故祭

半年ぶりにこっそり更新します。

倫理、政治・経済:82
簡単にするとか嘘だろ・・・そう公式が言ってたからこれを選んだのに・・・適当に書いたとこがほとんど当たってくれたので思った以上の健闘
国語:168
国語力ないわー 一問の配点が大きくて緊張した。
英語:184
文法力ないわー 発音とアクセント力もないわー
化学:87
もはやセンスがない
生物:90
満点取るべき簡単さなのに・・・
数TA:97
論理力ほしい
数UB:92
混乱・・・折角勉強したのが悔しいから統計解いたけど、結構時間がかかってたし計算ミスの可能性も高かったので実は結構リスキーだった

800/900と706.8/800です。想定していたよりはよかったのでよかった。後期は微妙かな?

もう倫政はみたくないぞ・・・


変な人がいるかと思って身構えてたけどいませんでした。正直一番良かったのはこれ。

気が抜けそうなので気をつけたいです。
posted by まいたけ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

プライバシーの公開

フィクションの強化に励みます。


居直りりんご気に入った。ああいう言葉の使い方をしてみたい。
詩は敷居が高くて、中々自発的に読もうという気になれないので授業で読むのはいいですね。


最近歯磨き粉がアバンビーズっていうやつに変わったんですけどこれが凄い。ヨーグルトで磨いてるみたい。口臭が凄い減る。高いらしいけどおすすめ。


寝ながら文字書くと解読出来ないか、頭の中で思ってることを書くかですよね。
化学反応式の途中にうどん食べたいって書いてあった時には自白剤ってきっとこんな感じなんだなーと思いました。

使用が禁止されていて然るべきですね
posted by まいたけ at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

電離度3

これが強酸の力っ・・・

計算ミスですよね


最近体育で槍投げがありました。
結構はまった。何だかんだで高2頃から体育が楽しい。

特考もありました。
生物はクラス内順位二位を宣言します。
一瞬良さそうに聞こえますが、僕の他の受験者はうきくさだけです。後は察してください。
クラス内の平均点とか偏差値とか出るのかな・・・切実にやめてほしい。
順位上がってるといいなー

模擬文もあったよ
なぜか食品班の会計やってます。
50枚束の硬貨が人気です。

最近は買ったはいいけど読んでない本が多い・・・
本読みたい

posted by まいたけ at 00:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

円周率、3.75へ上昇

円城塔の文章は結構好きです。
しかし教養がありすぎてついていけてない気が…
とりあえずは物理をもう少し勉強したらまた読み直したい。

ライティングは何とかならないものか…
それぞれの授業の評価を、足して2で割ってもマイナスになるという専らの噂です。


最近ゼミの活動が再開したと思われていましたがGWは予告通り先生がいなくなるのでまた暫く出来なくなります…。
ところで生物準備室の雰囲気が大分変わりました。
今までは説明するのもはばかられる謎の配置だったのですが、随分すっきりしました。実験机の上は相変わらずの汚さですが。
posted by まいたけ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

いいわー

ライティングは八割方切ります。スピーチからの逃げ。話す能力は…そのうち。
古典はしいたけの凄さを感じた。茸として一目置く感じ。何故か上から目線になってしまいました。反省。


スポーツテストの腹筋を一回やってみて、それは足の押さえが弱めだったので結局二回やったんですよ。けど疲れて回数変わらないわ今度は押さえが強すぎて足吊るわとかで、筋肉痛に貢献しただけに終わりました…
懸垂は安定の一回


そういえばよく不健康そうな顔だねみたいなニュアンスの事(お前死にそうな顔だな)を言われます。
多分くまが無かったら大分変わると思うけどどうなんでしょうね。
昔の写真でもくまはあるので多分皮膚が薄いんでしょうね…
面の皮が厚くなりたいです。
posted by まいたけ at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

中1の時の担任はまっちー

高3の時の担任もまっちー
成長した気がしない

運動不足になりやすい中1と高3の教室を3階に配置することを考えた人は偉い。
なんか和訳した文章みたいですね。

部活辞めた&最近は引きこもり生活をしていたのに50m走のタイムが上がっててびっくり。6秒台だったので嬉しい。


古典とライティングは切って片方だけ受けようか…
posted by まいたけ at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

階段を五階まで上がったところには

息を切らして壁に手をつく茸の姿が


昨日のをよく考えてみたら結構しょうもないミスがあって悲しい
結構一大イベントだったので終わってすっきりしました。


最近体力がほんとに落ちてます。
ちょっと歩けば筋肉痛、階段を上がれば息が切れ、体脂肪率は増える一方。
これが本来の姿だったのか…
ちょっと前の1500m走でさえ中1の時と大差ない記録だったのに…


最近は西武線が混んでるので学校に行くときバスを使ってるんですけど、これが座れて楽なんですよ…京王も帰り以外は座れるし。
やめられなくて困る
これが運動の機会を一層奪ってるような…


ドラクエのモンスターズの新作やりたい…前作やってないからそれでもいいけど…
posted by まいたけ at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

生茶うまい

甘さが癖になる

生物学オリンピックの選抜試験がありました。
記号問題は考察系が多かったから統計以外は記述に比べればなんとかなったけど、記述問題の方は他の人が8枚9枚書いてる中6枚しか書かなかったことからわかるように微妙でした。そんなに書く事無いよ!

茨城の人は自宅で受けたようです。



ズルズキンにジュエル持たして自信過剰を発動させたら強いんじゃないかとか思ってるんですけどどうなんでしょうね?無振りでもそれなりの耐久あるから一回竜舞積んでジュエル跳び膝ってやりたい。実数値でH200B130ぐらいなら確1ですよ。
↑生物ばっかやってた反動
posted by まいたけ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする