2014年12月16日

五段になりました


上卓でポイントを搾取して特上でばらまく作業を繰り返している今日この頃ですが、

特上でばらまききれず五段になりました。

ラス時のマイナスが増えたので、これでばらまき効率があがりました。

養分の鏡ですね。



しかし意外と特上でも振り込んで切断する人がいて驚く。

上卓でもそういないのに。

なまじ自信があるのが原因でしょうか。



五段名人になったら更新します。
posted by まいたけ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

天鳳位の休日

タイトルがネタバレ疑惑

11301.png

お、上家が級位者ですね。

ということは課金しているガチ勢、強そう。

しかしNAGISUKEって名前、最近どこかで見たような・・・?


どこだったかな・・・





11302.png



11303.png


ここでしたか(震え声)



11301.png

ところで僕はこの前まで特上民だったような気がしなくもないんですが・・・

右上の文字が体になじむので、きっと気のせいですね。
posted by まいたけ at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

特上三ラス目


久々(四年ぶりぐらい?)に特上打って感じましたが、上卓と特上卓の一番の差はテンパイ速度でしょう。
上卓の比じゃなく速いので慣れないと振りまくって悲しい。

あと特上だと鳴き手が(多分)多くなるのでその対応の難しさがかなりある。
どうでもいいですが鳴きが多いのに伴って微差で進んでいくことが増えますね。


11281.png

これ6p押して良いんですかね?
この振り込みが響いてラスったのですが。
安全なの8pぐらいしかないし、とカジュアルに押してたら当たった。


鳴き手の押し引き難しすぎる。やっぱ立直って神だわ。


追記
見直してたら、両面から鳴いているので7pが当たることは少なそうですね・・・
というかこれってほぼ一点で読めるんじゃ?
長考ボタン欲しい
posted by まいたけ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

特上民を倒せた

上卓でレート上げる

特上でラスる(前回)

上卓でレート上げる

特上でラスる

上卓でレート上げる

をやって、特上三戦目でやっとトップが取れました。

これで豆特ぐらいは名乗れますね。

もちろんレートチャオは目前ですが、上卓でポイント貯まってて五段も近いので五段レート表示なしの誕生が危ぶまれます。


というかもう上卓で打ってる方がポイント貯まるんじゃ・・・?
posted by まいたけ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

特上民が倒せない

結構前に四段にはなっていたんですが、やっとレートが1800を超えました。
昔の記事を見てみたら、五年前に同じような記事がありました。その時はレートが先に上がっていたようですが…
確か平均順位今より良かったと思うのでしょうがない。
というか真面目に打ってるのに三位率33%とかなってる今がおかしい。


いやー上卓にも飽きてきたとこだわーやっと特上で打てるわー

11231.jpg
えっ
ずいぶん早くて高いですね



11232.png

あっ
和了られるといやだから押してたけどまあ当たるよね


11233.png
うっ
そも立直かけるかってのはあるけど、まあ迷ってるよりは立直かけとくか的な


11234.png



上卓に帰ります

posted by まいたけ at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

vsまったり麻雀


赤有りでデュプリケート対局が200半荘になったので自分用メモも兼ねて成績を載せてみる。
あ、左がCOMで右が僕です。
dekisugi1.jpg

自分が親の時の局収支はまったり麻雀を上回っててよさげですが、
自分が子の時に子相手に振り込み過ぎて局収支が下がっているらしいです。
特に子の追っかけリーチがダメダメですね。和了率29%放銃率23%とかなにやってんのレベル。
変に回し打ちしようとしてるのが原因でしょうか。

順位を意識した打ち方のせいということも多少あるでしょうが、こんな局収支でも平均順位は大差ないのは面白い。



ちなみに赤無しでは300半荘ぐらい打ってます。
そっちは局収支では上回ってるけど平均順位で0.1ぐらい負けてます。
局収支とはいったい。


追記
子で振り込みが多いのは多分押し引き判断が赤無しに引きずられてる部分が多いのでしょう。
ちょうど赤無しのCOMぐらいの放銃率だったので。
しかし赤有りは全体的に打点高いな…
posted by まいたけ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

牌譜解析もどき始めました

暑くなってきたし。

なんか前々からやってみたいとは思ってたしいい感じに参考になるものがあったので、思い立ったが吉日的なあれ。

なんか何通りかやり方はあるみたいで迷ったんですが、mjlogの牌譜を天鳳Flash版でtxtに変換して、Rubyでぐちゃぐちゃ書いてみた。分かりやすさ重点。



調べ(ようとし)たこと

端牌切りリーチは同色の待ちが少ないのでは、という電波を受信したので調べようとしてみた。
けどそんなことは無かった。むしろ8pとかトップレベルであぶないんですが。




何やったか

・配牌→ツモと捨て牌、の順で配列に入れてカウント
・9p切りリーチがかかったらそのリーチの待ちを調べている。具体的には一枚加えて和了判定。
・ドラが9pかどうかで場合分け(あんま意味無かったけど)


とりあえず忘れないうちにメモ

既知の問題点

・なんか中途半端に動く(致命的だろこれ)
・国士無双は無視
・リーチが端にあると←これは直せる
・凄く遅い



自分用Rubyに関するメモ

・""と//の違い謎
・>=を直すとき=にしがち(==にすべきなのに)
・クラスとか良くわからん
・elsif
・文字列中で式や変数を使う
・エスケープ



今後

・とりあえず完璧に動くものを完成させる
・無駄が多いので速くする(優先度低い)

・河に5pあったらなんか変わったりしないかな
・対子持ち持ちって科学する麻雀にあったっけ
・何か仮説



ちょっと間があくのでとりあえず記事として書いておきます
posted by まいたけ at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

2013年03月10日

河合の犬

結局理Uは受かってました

緊張がひどかったせいかいまいち現実味がないというか、本人的にはだいぶ盛り上がりに欠ける

人多い&強風で体力が削られたせいかも知れませんが。
posted by まいたけ at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

さよなら失格また来て合格?

去年文字通り失格って訳じゃ無いですよ?

去年と同じ教室でした。席は流石に違ったけど。
英語の試験があるのに英語が書かれた服を着ていってしまう痛恨のミス。消しゴムのスリーブが許されてるのは何故。

それにしても感触が微妙過ぎる。
去年より取れたとは思うんだけど
うーん。

センター前後から、心配なのだろう爺ちゃんが電話かけまくってきてこっちが心配になる。



まあどっちにしろこれで最後にするつもりなので感触だけでも書く


国語50
まあ控えめに言って簡単なのでは

数学50
1と3を完答、4を半分位。二番の定数分離に気付かなかったのが合否を分けた…とかになりそう
模試で幾らとってても本番で出来ないと意味ないんだよなぁ…
悔しすぎる

生物40
最初は一番嫌いな所が出て死にたくなったけど全体としては模試レベルでまとまってた
分量の割に時間がかかった

化学30
有機は解けたけど理論がほぼ白紙に…
無機でも大ポカしてしまった
情けなし

英語70
要約とリスニングは易しい。わかっちゃいたけど全体的に分量多くて正直困った。


まあ惨憺たる出来ですが何だかんだ終わったらすっきりしました


後期…もやらないとなあ…
posted by まいたけ at 19:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする