2017年02月27日

天鳳自動打ちAI作製の試み

試みてはいますが停滞中です。

爆打が八段タッチしてたりするけどやばい鳴きとかしてるし、もうちょっと頑張れるんじゃないの?って思うので自分で作ってしまおうというのがモチベーション。

パケット解析でやる方法もあるみたいだけど勉強も兼ねて(こっちの方が気になる)とりあえず画像認識でやってみることにしました。
python + OpenCVのテンプレートマッチでやってます。サンプルコードがあるので便利ですね。

今までやったこととしては、
・手牌を認識して配列に入れる
スクショ撮って牌の全種類の画像ファイルを用意したところが一番手間だったような。ROIを設定してやれば手牌全部認識するのですら0.1秒くらいでやってくれますし時間は問題なさそう。
・1mに似た牌をクリックして切る
マウスをいじれることの確認として。
ってことですね。手牌の認識が出来れば捨て牌も出来そうですし、他のもろもろもできることでしょう。

ガワは出来たことにするとして、次に肝心の思考部分をどうするかというわけですが、ここで悩み中です。

自分で色々条件書いてメカ舞茸をつくるというのも悪くは無いのですがせっかくだし流行りのDeepLearningとか使えないかなーっていうノリで勉強中。爆打を見る限り色々と難しいのでしょうが。
posted by まいたけ at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

八段昇段

特南でちまちま打ってましたが八段になりました。

tenhou_prof_20170129.png

八段とかいうとそれなりに聞こえる。


zeRoさんとはぐりん@さんの麻雀を参考にするようにしてから結構良い感じである。


鳳南?知らない子ですね……
posted by まいたけ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

鳳凰民が倒せない

課金したので鳳南打ってますが、あの人たちほんと麻雀上手いんですけど・・・

10戦打って0-4-3-3とかで完全に洗礼を浴びてる。

オーラスでの見逃しが多発してて通った牌が信用できない。

あと自分が浮いていて、他家に押し返されそうな時に立直を打つのが微妙な気がしている、がよくわからない。

東風はなんか怖いのでまだ押してません。
posted by まいたけ at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

七段昇段

東風アカが七段になりました。
もはやこっちのアカウントがメイン。

特東では627戦して、1位から順に
0.282 、0.274、0.242、0.201
という成績でした。特南より安定段位が2以上高いとかなんなんだろうほんと。打ってみるもんですね。

まあ単純に実力の向上という可能性も無くはないですが。
前より明らかに押すようにしているのでこれぐらいでちょうどいいのかもしれない。

あとは課金すれば鳳凰民!
けど鳳東あまり立ってないんだよなあ・・・鳳南打つしかないのか。特南で練習してからにしよう。
posted by まいたけ at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

黒5宣言牌リーチに19はわりと安全?

記事名のテーマが、特上最強、はぐりん@さんのブログで扱われていたので気になって調べてみた。
http://hagurin-tenhou.seesaa.net/article/432946292.html

調べた牌譜の中身が偏ってるのがちょっと嫌ですが。
結果としては「同色19の危険度は他の19牌と差があるとは言えない」というものになった。

宣言牌の裏スジは安全、19牌も安全、組み合わさればさらに安全になるのかな、と思ってたがそういうわけでもないのだろうか。
記事で言及されている複合系の諸々は裏スジ全般に言える内容である。とすると今回の危険度は裏スジ一般と同じ危険度になるなら納得できるが、、それよりもちょっと高くなった。
考えられる理由としては、
複合系からの待ち選択の際に端にかかっている待ちが選ばれやすく、19が危険になりがち
早い5切りは19がかなり目立つのでできる限り引っ張る
とかかなあ
特上レベルでは下の影響が低く、19が安全になりやすいというのはありそう。

今回は巡目の影響を加味して調べられていないのでそこもちょっと嫌ですね。
まあ僕の技術力が無いのが一番の原因でしょうが、、

posted by まいたけ at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

東風派になります

天鳳で東風用に作っていたアカウントも六段になりました。

特東では300戦ぐらいしたのですが完全に特南とは別人の強さ。
上振れとは言え東風の方があっていたのでしょう。

東風の特徴は色々ありますが、サクサク進むのでメリハリがついて集中力が保ちやすいのが一番いいですね。
ただ周りの流局聴牌率が高すぎてびびる。何回1000オールを払ったことか。鳴き手と形聴との区別が付くようになれば強いのでしょうが。

副露率と立直率が半荘と対して変わってないのはおそらく何か間違えているのでしょう・・・


12/31追記
というか特東の月間ランキング見たら1位でした。
完全に確変。
posted by まいたけ at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

六段昇段

天鳳はなんやかんやで六段になりました。

最近は実牌に触れてないな・・・

posted by まいたけ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

打てない


本郷広すぎ問題

授業によっては最寄駅から本郷三丁目までの時間と、本郷三丁目から教室までの時間とが同じになりかねない。
基本的にはは駅から近いので良い方だとは思いますが。




なんか終盤のリーチって側聴多くない?と思ったのでレポート終わったら調べたいです(願望)。
posted by まいたけ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

打たねば。

いつの間にか特上卓で大体200戦ほどしていたようです。

しかし成績が微妙すぎる。

全体でトップ率二割ないとか。

トップちゃんどこー状態。

原因は和了率の低さと思われるがその理由は謎。

鳴き率は割とどうでもいいとはいえ、鳴くべき牌を鳴けてない可能性はある。

それがスピードダウンに繋がりあがれずジリ貧に・・・というのはありそう。

あと牌効率とか?意外とミスってるから困る。


基本的に面前地蔵型なので二位と三位に集中するのは明らかなのだがもう少し攻めないとだめそう。

今のところ上卓の方が安定段高いとかいう謎な事態になっているので悲しい。これは安定段が上卓に行けと言っているのでしょうか。
posted by まいたけ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

赤犬さんと同卓

特上のアイドル、赤犬さんと同卓しました。

特上卓で打ってるからには当たっておきたい一人ですよね。




赤犬さん普通に強くてうける。

上の半荘では南2の立直後に親に追っかけられ、一発で18000振ったのがハイライト。

待ちが悪くなかったので立直しましたが、

点棒状況的に親は押すしかないから多分ダマで良かったと思う。

立直好きだから直さないと・・・


あ、まだレートは1800維持してます。
posted by まいたけ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

五段になりました


上卓でポイントを搾取して特上でばらまく作業を繰り返している今日この頃ですが、

特上でばらまききれず五段になりました。

ラス時のマイナスが増えたので、これでばらまき効率があがりました。

養分の鏡ですね。



しかし意外と特上でも振り込んで切断する人がいて驚く。

上卓でもそういないのに。

なまじ自信があるのが原因でしょうか。



五段名人になったら更新します。
posted by まいたけ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

天鳳位の休日

タイトルがネタバレ疑惑

11301.png

お、上家が級位者ですね。

ということは課金しているガチ勢、強そう。

しかしNAGISUKEって名前、最近どこかで見たような・・・?


どこだったかな・・・





11302.png



11303.png


ここでしたか(震え声)



11301.png

ところで僕はこの前まで特上民だったような気がしなくもないんですが・・・

右上の文字が体になじむので、きっと気のせいですね。
posted by まいたけ at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

特上三ラス目


久々(四年ぶりぐらい?)に特上打って感じましたが、上卓と特上卓の一番の差はテンパイ速度でしょう。
上卓の比じゃなく速いので慣れないと振りまくって悲しい。

あと特上だと鳴き手が(多分)多くなるのでその対応の難しさがかなりある。
どうでもいいですが鳴きが多いのに伴って微差で進んでいくことが増えますね。


11281.png

これ6p押して良いんですかね?
この振り込みが響いてラスったのですが。
安全なの8pぐらいしかないし、とカジュアルに押してたら当たった。


鳴き手の押し引き難しすぎる。やっぱ立直って神だわ。


追記
見直してたら、両面から鳴いているので7pが当たることは少なそうですね・・・
というかこれってほぼ一点で読めるんじゃ?
長考ボタン欲しい
posted by まいたけ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

特上民を倒せた

上卓でレート上げる

特上でラスる(前回)

上卓でレート上げる

特上でラスる

上卓でレート上げる

をやって、特上三戦目でやっとトップが取れました。

これで豆特ぐらいは名乗れますね。

もちろんレートチャオは目前ですが、上卓でポイント貯まってて五段も近いので五段レート表示なしの誕生が危ぶまれます。


というかもう上卓で打ってる方がポイント貯まるんじゃ・・・?
posted by まいたけ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

特上民が倒せない

結構前に四段にはなっていたんですが、やっとレートが1800を超えました。
昔の記事を見てみたら、五年前に同じような記事がありました。その時はレートが先に上がっていたようですが…
確か平均順位今より良かったと思うのでしょうがない。
というか真面目に打ってるのに三位率33%とかなってる今がおかしい。


いやー上卓にも飽きてきたとこだわーやっと特上で打てるわー

11231.jpg
えっ
ずいぶん早くて高いですね



11232.png

あっ
和了られるといやだから押してたけどまあ当たるよね


11233.png
うっ
そも立直かけるかってのはあるけど、まあ迷ってるよりは立直かけとくか的な


11234.png



上卓に帰ります

posted by まいたけ at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

vsまったり麻雀


赤有りでデュプリケート対局が200半荘になったので自分用メモも兼ねて成績を載せてみる。
あ、左がCOMで右が僕です。
dekisugi1.jpg

自分が親の時の局収支はまったり麻雀を上回っててよさげですが、
自分が子の時に子相手に振り込み過ぎて局収支が下がっているらしいです。
特に子の追っかけリーチがダメダメですね。和了率29%放銃率23%とかなにやってんのレベル。
変に回し打ちしようとしてるのが原因でしょうか。

順位を意識した打ち方のせいということも多少あるでしょうが、こんな局収支でも平均順位は大差ないのは面白い。



ちなみに赤無しでは300半荘ぐらい打ってます。
そっちは局収支では上回ってるけど平均順位で0.1ぐらい負けてます。
局収支とはいったい。


追記
子で振り込みが多いのは多分押し引き判断が赤無しに引きずられてる部分が多いのでしょう。
ちょうど赤無しのCOMぐらいの放銃率だったので。
しかし赤有りは全体的に打点高いな…
posted by まいたけ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

牌譜解析もどき始めました

暑くなってきたし。

なんか前々からやってみたいとは思ってたしいい感じに参考になるものがあったので、思い立ったが吉日的なあれ。

なんか何通りかやり方はあるみたいで迷ったんですが、mjlogの牌譜を天鳳Flash版でtxtに変換して、Rubyでぐちゃぐちゃ書いてみた。分かりやすさ重点。



調べ(ようとし)たこと

端牌切りリーチは同色の待ちが少ないのでは、という電波を受信したので調べようとしてみた。
けどそんなことは無かった。むしろ8pとかトップレベルであぶないんですが。




何やったか

・配牌→ツモと捨て牌、の順で配列に入れてカウント
・9p切りリーチがかかったらそのリーチの待ちを調べている。具体的には一枚加えて和了判定。
・ドラが9pかどうかで場合分け(あんま意味無かったけど)


とりあえず忘れないうちにメモ

既知の問題点

・なんか中途半端に動く(致命的だろこれ)
・国士無双は無視
・リーチが端にあると←これは直せる
・凄く遅い



自分用Rubyに関するメモ

・""と//の違い謎
・>=を直すとき=にしがち(==にすべきなのに)
・クラスとか良くわからん
・elsif
・文字列中で式や変数を使う
・エスケープ



今後

・とりあえず完璧に動くものを完成させる
・無駄が多いので速くする(優先度低い)

・河に5pあったらなんか変わったりしないかな
・対子持ち持ちって科学する麻雀にあったっけ
・何か仮説



ちょっと間があくのでとりあえず記事として書いておきます
posted by まいたけ at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

河合の犬

結局理Uは受かってました

緊張がひどかったせいかいまいち現実味がないというか、本人的にはだいぶ盛り上がりに欠ける

人多い&強風で体力が削られたせいかも知れませんが。
posted by まいたけ at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

さよなら失格また来て合格?

去年文字通り失格って訳じゃ無いですよ?

去年と同じ教室でした。席は流石に違ったけど。
英語の試験があるのに英語が書かれた服を着ていってしまう痛恨のミス。消しゴムのスリーブが許されてるのは何故。

それにしても感触が微妙過ぎる。
去年より取れたとは思うんだけど
うーん。

センター前後から、心配なのだろう爺ちゃんが電話かけまくってきてこっちが心配になる。



まあどっちにしろこれで最後にするつもりなので感触だけでも書く


国語50
まあ控えめに言って簡単なのでは

数学50
1と3を完答、4を半分位。二番の定数分離に気付かなかったのが合否を分けた…とかになりそう
模試で幾らとってても本番で出来ないと意味ないんだよなぁ…
悔しすぎる

生物40
最初は一番嫌いな所が出て死にたくなったけど全体としては模試レベルでまとまってた
分量の割に時間がかかった

化学30
有機は解けたけど理論がほぼ白紙に…
無機でも大ポカしてしまった
情けなし

英語70
要約とリスニングは易しい。わかっちゃいたけど全体的に分量多くて正直困った。


まあ惨憺たる出来ですが何だかんだ終わったらすっきりしました


後期…もやらないとなあ…
posted by まいたけ at 19:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

なんとかは最後まで伸びる

半年に一回のペースで更新

夏には約半年ぶりに軟庭に行った。体中の筋肉がしぼんでて大変だった。掌が筋肉痛になったのは初めてかもしれない。
部内戦は団体戦で、試合数が少ないので楽でした。下リーグのチームが全てOBを含むとか…ちなみに僕も例にもれず老害っぷりを発揮してきました。
60期のみならず59期にも会えて良かった。
体力的にはともかく技術的に微妙な感じで残念。現役の時は全然打って無かった上から打つサーブ(経験者にあるまじき語彙の無さ)をやってみたら意外と楽しかった。やった直後は毎回軟庭続けようとか言ってる気がする。
運動すると体重が増える。何故。

ふじさんがブログを新しくしたらしい。
ついでにリンクを整理。ほとんど消えてますね。



しかし進路が決まらない…
とりあえず行ってから悩むつもりですが。うーん。こんなんでいいのか。


とりあえず浪人生活を記録しとくと
・数学は伸びたか伸びてないかで言えば伸びた
・出来るか出来ないかで言えば出来ない
・英語はあまり成長の実感がわかなくて情けない
・高校の時もだけど時間が経つの早すぎ



ちなみにセンターは去年から22点下がりました

情けなさすぎ

倫政78 知らない人多い
国語154 古文が読めないわ評論(随筆?)が読みにくいわ
英語180 何故読解でミスる
化学86 勉強したのにこれとか
生物100 第二解答科目にした
TA86 図形は存在しないでいいよ
UB94 頭真っ白から復帰したのは評価

自分が嫌になるね
posted by まいたけ at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする