2016年02月01日

黒5宣言牌リーチに19はわりと安全?

記事名のテーマが、特上最強、はぐりん@さんのブログで扱われていたので気になって調べてみた。
http://hagurin-tenhou.seesaa.net/article/432946292.html

調べた牌譜の中身が偏ってるのがちょっと嫌ですが。
結果としては「同色19の危険度は他の19牌と差があるとは言えない」というものになった。

宣言牌の裏スジは安全、19牌も安全、組み合わさればさらに安全になるのかな、と思ってたがそういうわけでもないのだろうか。
記事で言及されている複合系の諸々は裏スジ全般に言える内容である。とすると今回の危険度は裏スジ一般と同じ危険度になるなら納得できるが、、それよりもちょっと高くなった。
考えられる理由としては、
複合系からの待ち選択の際に端にかかっている待ちが選ばれやすく、19が危険になりがち
早い5切りは19がかなり目立つのでできる限り引っ張る
とかかなあ
特上レベルでは下の影響が低く、19が安全になりやすいというのはありそう。

今回は巡目の影響を加味して調べられていないのでそこもちょっと嫌ですね。
まあ僕の技術力が無いのが一番の原因でしょうが、、

posted by まいたけ at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする