2017年02月27日

天鳳自動打ちAI作製の試み

試みてはいますが停滞中です。

爆打が八段タッチしてたりするけどやばい鳴きとかしてるし、もうちょっと頑張れるんじゃないの?って思うので自分で作ってしまおうというのがモチベーション。

パケット解析でやる方法もあるみたいだけど勉強も兼ねて(こっちの方が気になる)とりあえず画像認識でやってみることにしました。
python + OpenCVのテンプレートマッチでやってます。サンプルコードがあるので便利ですね。

今までやったこととしては、
・手牌を認識して配列に入れる
スクショ撮って牌の全種類の画像ファイルを用意したところが一番手間だったような。ROIを設定してやれば手牌全部認識するのですら0.1秒くらいでやってくれますし時間は問題なさそう。
・1mに似た牌をクリックして切る
マウスをいじれることの確認として。
ってことですね。手牌の認識が出来れば捨て牌も出来そうですし、他のもろもろもできることでしょう。

ガワは出来たことにするとして、次に肝心の思考部分をどうするかというわけですが、ここで悩み中です。

自分で色々条件書いてメカ舞茸をつくるというのも悪くは無いのですがせっかくだし流行りのDeepLearningとか使えないかなーっていうノリで勉強中。爆打を見る限り色々と難しいのでしょうが。
posted by まいたけ at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

八段昇段

特南でちまちま打ってましたが八段になりました。

tenhou_prof_20170129.png

八段とかいうとそれなりに聞こえる。


zeRoさんとはぐりん@さんの麻雀を参考にするようにしてから結構良い感じである。


鳳南?知らない子ですね……
posted by まいたけ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

鳳凰民が倒せない

課金したので鳳南打ってますが、あの人たちほんと麻雀上手いんですけど・・・

10戦打って0-4-3-3とかで完全に洗礼を浴びてる。

オーラスでの見逃しが多発してて通った牌が信用できない。

あと自分が浮いていて、他家に押し返されそうな時に立直を打つのが微妙な気がしている、がよくわからない。

東風はなんか怖いのでまだ押してません。
posted by まいたけ at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

七段昇段

東風アカが七段になりました。
もはやこっちのアカウントがメイン。

特東では627戦して、1位から順に
0.282 、0.274、0.242、0.201
という成績でした。特南より安定段位が2以上高いとかなんなんだろうほんと。打ってみるもんですね。

まあ単純に実力の向上という可能性も無くはないですが。
前より明らかに押すようにしているのでこれぐらいでちょうどいいのかもしれない。

あとは課金すれば鳳凰民!
けど鳳東あまり立ってないんだよなあ・・・鳳南打つしかないのか。特南で練習してからにしよう。
posted by まいたけ at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

黒5宣言牌リーチに19はわりと安全?

記事名のテーマが、特上最強、はぐりん@さんのブログで扱われていたので気になって調べてみた。
http://hagurin-tenhou.seesaa.net/article/432946292.html

調べた牌譜の中身が偏ってるのがちょっと嫌ですが。
結果としては「同色19の危険度は他の19牌と差があるとは言えない」というものになった。

宣言牌の裏スジは安全、19牌も安全、組み合わさればさらに安全になるのかな、と思ってたがそういうわけでもないのだろうか。
記事で言及されている複合系の諸々は裏スジ全般に言える内容である。とすると今回の危険度は裏スジ一般と同じ危険度になるなら納得できるが、、それよりもちょっと高くなった。
考えられる理由としては、
複合系からの待ち選択の際に端にかかっている待ちが選ばれやすく、19が危険になりがち
早い5切りは19がかなり目立つのでできる限り引っ張る
とかかなあ
特上レベルでは下の影響が低く、19が安全になりやすいというのはありそう。

今回は巡目の影響を加味して調べられていないのでそこもちょっと嫌ですね。
まあ僕の技術力が無いのが一番の原因でしょうが、、

posted by まいたけ at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

東風派になります

天鳳で東風用に作っていたアカウントも六段になりました。

特東では300戦ぐらいしたのですが完全に特南とは別人の強さ。
上振れとは言え東風の方があっていたのでしょう。

東風の特徴は色々ありますが、サクサク進むのでメリハリがついて集中力が保ちやすいのが一番いいですね。
ただ周りの流局聴牌率が高すぎてびびる。何回1000オールを払ったことか。鳴き手と形聴との区別が付くようになれば強いのでしょうが。

副露率と立直率が半荘と対して変わってないのはおそらく何か間違えているのでしょう・・・


12/31追記
というか特東の月間ランキング見たら1位でした。
完全に確変。
posted by まいたけ at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

六段昇段

天鳳はなんやかんやで六段になりました。

最近は実牌に触れてないな・・・

posted by まいたけ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

打てない


本郷広すぎ問題

授業によっては最寄駅から本郷三丁目までの時間と、本郷三丁目から教室までの時間とが同じになりかねない。
基本的にはは駅から近いので良い方だとは思いますが。




なんか終盤のリーチって側聴多くない?と思ったのでレポート終わったら調べたいです(願望)。
posted by まいたけ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

打たねば。

いつの間にか特上卓で大体200戦ほどしていたようです。

しかし成績が微妙すぎる。

全体でトップ率二割ないとか。

トップちゃんどこー状態。

原因は和了率の低さと思われるがその理由は謎。

鳴き率は割とどうでもいいとはいえ、鳴くべき牌を鳴けてない可能性はある。

それがスピードダウンに繋がりあがれずジリ貧に・・・というのはありそう。

あと牌効率とか?意外とミスってるから困る。


基本的に面前地蔵型なので二位と三位に集中するのは明らかなのだがもう少し攻めないとだめそう。

今のところ上卓の方が安定段高いとかいう謎な事態になっているので悲しい。これは安定段が上卓に行けと言っているのでしょうか。
posted by まいたけ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

赤犬さんと同卓

特上のアイドル、赤犬さんと同卓しました。

特上卓で打ってるからには当たっておきたい一人ですよね。




赤犬さん普通に強くてうける。

上の半荘では南2の立直後に親に追っかけられ、一発で18000振ったのがハイライト。

待ちが悪くなかったので立直しましたが、

点棒状況的に親は押すしかないから多分ダマで良かったと思う。

立直好きだから直さないと・・・


あ、まだレートは1800維持してます。
posted by まいたけ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする